プラの箱

カテゴリ: その他


鉄道会社 車両数 うち新幹線 備考
JR東日本 13,157 1,247 2012年3月31日
JR西日本 6,534 985 2013年4月1日
JR東海 4,874 2,096 2013年3月31日
JR九州 1,704 142 2013年10月1日
JR北海道 1,095 0 2013年4月1日
JR四国 427 0 2013年4月1日
※JR東海の新幹線は事業用車を除く






RIMG1022

北近畿  新大阪〜城崎温泉
文殊   新大阪〜天橋立
たんば  京都〜福知山
きのさき 京都〜城崎温泉
はしだて 京都〜天橋立
まいづる 京都〜東舞鶴

北近畿ビッグXネットワークグループに含まれる特急は一昔前まではこの6列車と
タンゴエクスプローラー,タンゴディスカバリーがありましたが
その中でたった一往復しかなかったのがこの文殊。

上下とも午後に始発駅を出るダイヤで、珍しい存在でしたが
2011年3月のダイヤ改正でこうのとりに統合される形で廃止されました。
尚、運転区間は下りは新大阪〜福知山に短縮し、上りは城崎温泉〜新大阪に変更となっています。


RIMG4152

2300系の製作記で使うために過去の写真を見返していた時に出て来た一枚です。
今津北線をはじめとして支線の顔だった板車もいつの間にか伊丹線に残るのみとなり、
引退もそう遠くなさそうです。
独特の側面表示も良いものでした。

撮影日 2006年12月27日
撮影地 西宮北口駅


写真 2013-11-28 15 04 41

2013年11月28日、新型車両1000系が営業運転を開始しました。
9000系以来7年ぶりの新車の内外装について簡単にまとめています。
(写真は初日と2日目に撮影したものが混ざっています)
続きを読む

写真 2013-06-03 22 06 53
ガンプラ等の最初から組立を前提としているプラモデルとは異なり、大半の鉄道模型は完成品で販売されています。加工のためにバラしてしまうと、上の写真のようにどうしても元のケースに入らないパーツが複数出てしまいます...。そこでこれを解消する方法を紹介します。あくまでも私なりのやり方なので参考程度にどうぞ。
続きを読む

このページのトップヘ