プラの箱

カテゴリ: 時刻表

写真 2014-05-11 20 09 06

N700系の登場で東京〜新大阪は最速2時間25分となりました。
しかしながら、何度乗っても2時間30分以上要するのぞみばかりなので、東京〜新大阪間ののぞみの所要時間とついでに時間帯別の本数を調べてみました。
今回は上り列車をまとめています。
続きを読む

写真 2013-03-22 14 16 00

秋田新幹線のダイヤを2013年のスーパーこまち登場前後で比較しました。
下りのこまちのうち、スーパーこまち化された13号(東京6:56発),19号(東京8:56発),25号(東京11:56発),41号(東京20:04発)を対象としています。

続きを読む

写真 2012-08-30 8 38 09

根室本線、石勝線のダイヤについて調べていると、時刻表の欄外に載っている駅弁の変化が目についたので簡単にまとめてみました。
ダイヤの比較では根室本線、石勝線のうち特急スーパーおおぞらの走る区間(南千歳〜釧路)のみを扱いましたが、今回は根室から新得、南千歳(旧千歳空港)までを範囲としています。

写真は石勝線と根室本線の交わる新得駅です。
続きを読む

手元にあった時刻表で札幌〜釧路間の所要時間の変遷を調べてみました。

年度

列車

所要時間(下り)

所要時間(上り)

表定速度

1964

おおぞら

5:56

6:06

66.9

1982

おおぞら

4:59(5)

4:59(2)

69.9

1987

おおぞら

4:29(9)

4:25(6)

78.9

1994

おおぞら

4:29(9)

4:25(4)

78.9

2003

スーパーおおぞら

3:38(9)

3:34(4)

97.7

2013

スーパーおおぞら

3:46(11)

3:35(6)

97.2

 

石勝線開通前後(1964,1982)とスーパーおおぞら登場前後(1994~2003)で大きく時間短縮されています。
調べてみるとなかなか面白かったので本数その他の比較も加えてみたいところです。

このページのトップヘ