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窓ガラスの交換前(下)と交換後(上)を比較。
扉上の水切りがありませんが、側面はこれだけで十分更新車に見えます。

その2では以下の加工内容のうち、3,4を行っていきます。
1.靴摺りの黄色いテープ (その1)
2.窓ガラスのUVカットガラス化 (その1)
3.車体の艶出し
4.車内表現
5.ヘッドライトの白色化
6.スカートの大型化


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221系の更新車は一度塗装を剥離し再塗装されているので新車同然の輝きを放っています。
これを再現するべく、車体には光沢スプレーを吹き付けました。
塗装前には食いつきを良くするために中性洗剤で手脂を落としています。

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座席はドア間4列の箇所と5列の箇所があるため、床板パーツを座席,台車固定用,車体固定用で分割し、座席部分は床面グレー(タミヤXF-53),座席ハルレッド(XF-9),枕ホワイト(X-2)の順で塗装しています。
上の写真にある大型トイレは厚紙でそれらしく作りました。

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それぞれの加工が終わったら組み付けです。室内灯を付けるのであれば切除した部分を埋めた方がよさそうですが、室内灯は取り付けないのでそのままにしています。

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最後に吹田工場公開時に撮影した221系更新工事の概要を貼っておきます。


次回は、ヘッドライトの交換とスカートの加工でいよいよ完成となります。