Photo 2013-09-07 17 21 55

その2では、座席の設置と振り子(車体傾斜)化を行います。

Photo 2013-09-08 16 08 43
その1と同様の方法でもう1両も座席を設置し、タミヤのXF-19スカイグレイで塗装しました。
動力車は座席を設置するスペースがないので、塗装した以外は製品そのままです。

Photo 2013-09-07 17 26 14
走行中は消えている行先表示器はフラットブラックで塗装しました。

Photo 2013-09-07 17 31 29
Photo 2013-09-07 17 32 27
Photo 2013-07-03 21 05 03
振り子(車体傾斜)化は、車体側にパテで作った突起と台車の空気ばね部分が干渉するような形で行っています。突起の大きさは、S字カーブを何度も転がしては調整の繰り返しです。台車を車体に取り付けるためのツメを薄く削ることで、傾斜時に車体が上下に動きやすくなっているのが特徴です。

Photo 2013-09-08 20 55 10
KATO製振り子車のキハ283系などには遠く及びませんが、曲線にさしかかると写真のように少し傾きます。


次回は座席の塗装、床下機器と屋根のウェザリングでいよいよ完成です。